手外科Q&A

Q1. 手外科とは、どういう診療科ですか?

A. 手外科は、手の疾患・障害に対する専門の診療科です。指や手のさまざまなケガや病気の治療を行っています。具体的には、骨折・脱臼、腱断裂、靭帯損傷、指の切断、皮膚の欠損、熱傷(やけど)、腱鞘炎、指や手の変形、変形性関節症、リウマチによる手の障害、拘縮(硬くなって動かない)、末梢神経損傷・障害(手のしびれや麻痺)、先天異常、感染(化膿)、骨腫瘍・軟部腫瘍などです。手外科では、これらの疾患を診断し、専門的に治療しています(代表的な手外科疾患)。

Q2. 手外科を専門とする医師はいるのですか?

A. 手外科に対する知識が豊富で、専門的な診療を行っている医師がいます。日本では、手外科は、整形外科あるいは形成外科の中の専門領域です。したがって、手外科を専門とする医師は、整形外科あるいは形成外科全般の診療経験とともに、手外科という専門領域の知識と経験を持っています。

Q3. 整形外科、形成外科専門医と手外科専門医は違うのでしょうか?

A. 手外科専門医とは、整形外科または形成外科の専門医資格を取得した後に、指定医療機関で手外科に関する特別な研修を受け、日本手外科学会専門医試験に合格したスペシャリストです。したがって、整形外科、形成外科全般の経験に加え、手外科の診療に関し深い知識と経験を有しています(手外科専門医名簿)。

Q4. 整形外科と形成外科はどこが違うのでしょうか(整形外科と形成外科、手外科領域に関して、どちらにかかればよいのでしょうか)?

A. 整形外科は身体の芯になる骨・関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系からなる「運動器」の機能的改善を重要視して治療する外科で、背骨と骨盤というからだの土台骨と、四肢を主な治療対象にしています。これに対し形成外科は、生まれながらの異常や、病気や怪我などによってできた身体表面が見目のよくない状態になったのを改善する(治療する)外科で、頭や顔面を含めたからだ全体を治療対象としています(日本整形外科学会ホームページより引用)。しかし手外科専門医は、どちらの科の出身にしても、確立された研修を受けていますので、大きな差はありません。

Q5. どのような場合に、手外科を専門とする医師にかかるべきでしょうか?

A. 手外科領域で扱う主な疾患の症状、診断、治療に関して、ホームページにパンフレット形式で公開しています(代表的な手外科疾患)。これらの疾患と診断され、専門的な診療を希望される時は、手外科を専門とする医師への受診をお勧めいたします。その他、診断、治療に関してセカンドオピニオンを求めたい時は、手外科専門医に御相談下さい(手外科専門医名簿)。

Q6. 手外科専門医の診察を受けるには、どうしたらよいのでしょうか?

A. 手外科専門医の在籍する医療機関は、このホームページに掲載されています。お近くの施設を検索することができますので、御確認の上、受診することをお勧めいたします。診察日等、詳細は各医療機関に直接お問い合わせ下さい(手外科専門医名簿)。

Q7. 突き指をして痛みがとれないが、どうすればよいでしょうか?

A. まだ病院にかかっていなければ早めに医療機関を受診してください。突き指と言っても中には重症のものもあるので、できれば手外科専門医のいる病院が望ましいです(手外科専門医名簿)。

Q8. 特に思い当たる理由がないのに指が腫れているが、どうすればよいでしょうか?

A. 指の腫れる病気はいくつかあり、指だけに症状が出るものやからだの他の部位にも症状が出るものがあります。赤みと痛みがあれば知らないうちに細菌に感染していることもあります。手を胸より下に下げないようにして、整形外科か形成外科を受診し、必要なら手外科専門医(手外科専門医名簿)を紹介してもらってください。

Q9. 手首が痛くて通院中だが、なかなか治らない。どうすればよいでしょうか?

A. 手首の痛みにもいろいろな病態があります。主治医の先生に手外科専門医を紹介していただくか、ご自身で手外科専門医を受診してください(手外科専門医名簿)。

Q10. 通院先の先生に「手は専門ではない」と言われたがどうすればよいでしょうか?

A. 主治医の先生に手外科専門医を紹介していただくか、ご自身で手外科専門医を受診してください(手外科専門医名簿)。

Q11.小指と薬指がしびれる、手に力が入りづらい

A.「肘部管症候群」(代表的な手外科疾患 8.肘部管症候群)のような尺骨神経障害が考えられます。脳や頚椎由来でしびれることもあります。診察、検査で診断がつきます。大部分で病状が進行するため、早めに手外科専門医を受診して下さい。

Q12. 朝に手がこわばる

A. 関節リウマチ(代表的な手外科疾患 23.リウマチによる手の障害)、膠原病、手指の腱鞘炎などで生じます。関節が腫れてこない場合は手根管症候群の可能性もあります。特に指の根元や第2関節にいくつかの腫れを生じ、手以外にも関節痛がある場合は関節リウマチである可能性が高いです。血液検査、X線検査が必要です。膠原病内科、リウマチ専門医、手外科専門医のいる病院やクリニックを受診されるとよいでしょう。

Q13. 親指の付け根が痛む、変形してきてつまみにくくなった

A. 最も疑わしいのは、「母指CM関節症」(代表的な手外科疾患 15.母指CM関節症)です。ものをつまむときや、瓶のふたをあけるときなどに痛みが出るのが特徴です。まれに、関節リウマチや腱鞘炎でよく似た症状がみられることもあります。ほとんどの場合、レントゲン検査で診断がつきますので、手外科専門医を受診して下さい。

Q14. 指がひっかかる、動かしにくい、付け根が痛い、一度曲げたら伸びなくなる

A.「ばね指」(代表的な手外科疾患 3.ばね指)が考えられます。ばね指とは、指の骨と腕の筋肉をつなぐ屈筋腱が指の付け根で炎症を起こす病気です。特別の原因が無いことが多く、手の使い過ぎが引き金となることもあります。安静、痛み止めの塗り薬や装具での治療を行い、改善しなければ注射、手術による治療が考えられます。早めに手外科専門医を受診されると良いでしょう。

Q15. 親指から薬指の範囲がしびれて痛い、夜中や朝早くに痛くて目が覚める

A. 手根管症候群(代表的な手外科疾患 1.手根管症候群)が最も疑われます。手根管症候群は原因の明らかでない手首の病気ですが、頚髄や脳、腕神経叢などの障害でも似たような症状となることがあります。診察と検査(神経伝導検査、MRIなど)で診断します。手外科専門医を受診してください。

Q16. 手のひらに硬いしこりができて、徐々に指を伸ばしにくくなった

A.「デュピュイトラン拘縮」(代表的な手外科疾患 17.デュピュイトラン拘縮)が考えられます。原因は不明ですが、手のひらから指の根元にかけて硬いしこりができて、指が伸ばしにくくなります。薬指と小指によく見られます、日常生活に支障が出てくれば、注射治療や皮膚の下で硬く膨らんだ「腱膜」を切除する手術をします。手外科専門医のいる病院やクリニックを受診されるとよいでしょう。

Q17. 指の第1関節の爪の付け根に水ぶくれのようなできものができた

A. 指の第1関節から生じた「粘液嚢腫、ミューカスシスト」(代表的な手外科疾患 4.へバーデン結節)が考えられます。粘液嚢腫はガングリオンと同じで、袋の中に透明なゼリー状の液が溜まったもので、大きくなると皮膚が引き延ばされて薄くなり、透けて見えるようになります。皮膚が破れると細菌が関節内に入り関節を壊し後遺症となる可能性があります。早めに手外科専門医のいる病院やクリニックを受診されると良いでしょう。

Q18. 指にできものがあって、気になる

A. 手や指には様々な腫瘍ができます。 ほとんどのものは良性ですが、悪性のものができることもあります。早めに手外科専門医の診察を受けることをお勧めします。